OPEN 9:00 CLOSE 18:00

ラペルズ風景百選

サイラグ廃墟の謎の建物

サイラグ廃墟

上の画像は、サイラグ廃墟の中央の広場みたいなところから、西側に建っている建物の廃墟のSSです。
この建物、どこかで見覚えがありませんか?

そう、先日の記事で紹介しました、ロンド市庁舎の建物にそっくりですよね。

もう一度、そのロンド市庁舎の画像を貼って、見比べてみましょう。

こ・・・これは・・・
ところどころ崩れ落ちたり全体的に汚れたり、屋根の色が違ったりしているところを除けば、まったくディティールにいたるまで同じ建物としか思えませんね。

これは何か理由があるのでしょうか。

70Lv台から始まる魔女クエスト(旧魔女クエ)では、かつて恐るべき力を持った魔女とその信奉者である狂信徒によって、ガイア大陸に戦乱の嵐が吹き荒れたとの話が語られます。
そのクエストの途中で、ここサイラグ廃墟にも立ち寄ることになるのですが、確かここサイラグは、かつては人々が行き交う美しい町であったものが、魔女と狂信徒の力によって廃墟に変えられてしまった、みたいなストーリーがあったように記憶しています。
物語を書き留めておいたわけでもないので、あいまいな内容ですが。

すると、ロンドという町は、ここサイラグ市の生き残りの住民が新天地を求めて開拓した町で、廃墟と化した旧サイラグ市庁舎のデザインをそのまま復元したのが、今あるロンド市庁舎なのか?
魔女との戦争のころからロンドは存在したような気もしないでもないですが、なかなか想像が膨らみます。

 

まあ単なる開発者の手抜きで、同じモデルデータとテクスチャを流用しただけ、ってのが真相かも知れませんがねww

探してみれば、他にもこのように同じ形の建物が存在するかも知れませんね。

-ラペルズ風景百選
-,