OPEN 9:00 CLOSE 18:00

自炊

豚肉とみょうがの黒酢炒め

このブログはラペルズなどのゲームが中心ということですが、たまに自炊や食べ歩きなどの食の話題を取り上げてみたいと思っています。

さて今日作ったのは、上の写真にあります「豚肉とみょうがの黒酢炒め」です。
2週間ほど前に買い物をしたとき、しょうがを買うべきところを間違えてみょうがを買ってしまい、そのまま冷蔵庫の中で眠っていました。
いや、一応意識の片隅にはいつもあって、早く使わねば使わねばとは思っていたのです。

で、昨日チェックしてみたら、なんだか表面の一部がちょっと柔らかくなってきている・・・
これは腐りかけているのか?
ということで、急いでみょうがのレシピで良さそうなものを物色して、作ってみたというわけです。

みょうがと豚肉(こま切れ肉)以外に、見ての通りですがシイタケとオクラが入っています。
あと、黒酢炒めといいつつも、家にある普通の米酢がまだまだ大量に残っていたため、今回はそれを使用。
んまあそんなに味が激変するってわけでもないっしょww ってことで^^

普通に美味しかったですよ^^
以下、私的メモ。

材料:豚肉80g オクラ3本 ミョウガ3個 シイタケ2個
調味料:黒酢(または普通の酢)大さじ1 しょうゆ大さじ1弱 砂糖小さじ1/2
下ごしらえ:肉は一口大に切って、塩コショウ、小麦粉をふってもむ。
オクラは塩もみしてヘタを切り、大きく斜め半分にカット。
ミョウガは根本を切って縦半分にカット。
しいたけは石づきを切って3~4分割。
調理:フライパンに油をしいて豚肉を炒める。肉の色が変わったらオクラとしいたけを投入して炒める。野菜に火が通ったらミョウガを投入し、軽く炒めた後調味料を回しかける。全体を軽くあおって完成。

 

それとね、うちの炊飯器、新入社員の頃に初めて買ったものなので、もう15年以上も使い続けていたんですよ。
それが今日使ってみたところ、どうやらお亡くなりになった模様。
炊飯器としては炊き上がったつもりで、炊飯が終わって保温モードになっているのに、中を開けてみてみると、まだまだ水のままで残っているww
これはイカンと、急遽中身を全部鍋に移して、続きはガスコンロで適当に炊き上げました。
いや、炒めながら炊いたというのが正しいような形かもw
まあ、適当にやったわりには味は悪くなかったですよ。ちょっと硬かったけど。

 

炊飯器がお亡くなりになった理由には心当たりがあります。

なんだかね、腐ったご飯を放置していたというわけでもないのに、炊飯器のフタの裏側とか釜の外側とかに、コバエの蛆虫が湧いてたんですよ。
んで、これは徹底的に洗わなければいかん!と思って、炊飯器の内も外もじゃぶじゃぶと洗ってしまった・・・と。

水に漬けた後で、あ、この電熱器?部分に水をかけちゃまずかったかな・・・?と思ったんですけどね。
まあ通電状態じゃないからいいだろ、しっかり乾かせば使えるのでは?と思ってそのまま洗いました。

やっぱアレがダメだったんだね。
でもまあ、15年も同じ炊飯器を使い続けることができたというのも、長持ちしたほうだろう。
今回のは私のミスではなく、炊飯器はコバエの奴らに殺されたんだと思うことにしましょ。

-自炊
-