OPEN 9:00 CLOSE 18:00

イベント

ラペルズハロウィンイベント

さて、世間はハロウィンということで、ラペルズでも例年のハロウィンイベントが開催されています。

まあイベントといっても、例年のハロウィンイベントとほぼ同じなのかな?
わたしは去年とか、このイベントあまり関心がなかったので、ハロウィンランドを走り回るのも実質初めてでちょっと新鮮です^^;

今回のイベントのメイン舞台はハロウィンワンダーランドという特設マップで、必要アイテム等もなく各町のイベントNPCに話しかければ入場できます。
上記SSは、このハロウィンランドのボス「ネオインディゴパペット」です。

 

去年はあまり関心なかったですが、さらに前のハロウィンイベントの記憶からすると、ここのMobはやたら硬くて経験が不味いという印象でした。
でもマスターになってから火力が上がったせいか、今回はとくに硬いという感じはしませんでしたね。

まあそれでもこのボスはかなり硬いですけどね。
でも2~3分もあれば私でも倒せます。

このネオインディゴパペット、おそらく1時間湧きです。
んで、湧いた後はマップの右端と左端を往復しているみたいです。
道なりに進まずに、結構直線的に進むので、キャラが通れない山の上を進んでたりすることもあって、その瞬間は見つけにくいと思います。

湧き場所は、上記往復経路のうちどこかにランダム湧きってことなのかな?
何度か観察してみて、右と左のどちらかの端で交互に湧くのかと、最初は予想していましたが、どうもそういうわけではないような感じがします。
去年はランダム湧きだったという話も聞きましたので、今年もそうなのかも知れません。

 

ボスのネオインディゴパペットが落とすアイテムですが、私が何度か倒したところでは、消耗品以外では「ハロウィン粋な紳士」「ハロウィンハローモンキー」の2種類が出ました。
他の頭装飾も出るのか、また頭以外も落とすのかは分かりません。

これ、上記SSを見てもらえば分かるとおり、期限が書いてありません。
永久品ってことですかね?
今まで永久装飾帽子は10mぐらいはしてたような気がしますが、この調子で永久品が普通にドロするなら、そこそこ美味しい話ですよね。
まあ値崩れはするかも知れませんが。

 

ハロウィンクエでもらえるコスチュームボックスからは、猫・ペンギン・熊のハロウィン仕様の装飾が出てきます。
猫はシャム猫、熊は白熊、そしてペンギンは上記SSのようにピンクのものとなっています。
これも90日有効なので、そこそこ長く使えますね。サブに全部持たせるかなw

 

意外と気に入ったのが、チャイナコスとハロウィン粋な紳士の組み合わせ。
帽子をかぶると髪型まで変わります。
ヅラ付の帽子ってことかな。

 

ハロウィンランドのクエは基本的に何回でも受けることが出来ますが、1つだけ1回限りのクエがあります。
そのクエでもらえるのが上記ジャック・オー・ランタン、いわゆるカボチャ頭。
これだけなぜか期限300日・・・一年近いってw

 

クエのカボチャ頭をかぶって、各町にいる足元にカボチャを並べたNPCに話しかけると、特別な回復アイテムがもらえます。
例えばホライズンの倉庫ローシェルさんなどがそのNPCですね。

 

もらえるアイテムはこちら。
1回で5000回復は魅力的ですが、キャラ帰属アイテムなのですね。しかも5個しかもらえない。
高レベルでは言うほどものすごい回復アイテムとも言えませんが、R5以下ぐらいでこの性能はかなり鬼と言えそうですね。

しかし、「たくさん食べても人が腐らない」って・・・?
普通のカボチャは、たくさん食べると食べた人が腐るとでも言うのでしょうかw

-イベント
-,