OPEN 9:00 CLOSE 18:00

イベント

ラペルズイラストを描こう:ホワイトドラゴン

現在、ラペルズ公式サイトでなんでもイメージコンテスト?みたいなのやってますよね。

ゲームのSS、イラスト、写真など何でもよいという事で、普通のSSはもちろん、切り張り加工した画像、CG、手書きイラスト、キャラ弁?など色々な作品がすでに出ています。
そもそもこのイベントが企画されたきっかけ?のひとつになったっぽい、シャマさんのラペルズケーキが例として貼ってありましたが、その本人の作品は今回は出てないようですね。

 

さて閑話休題。

もう期日も間近ですが、あるしーさんのCGなど見てると、私も久しぶりにデジ絵を描きたくなってきました。
というわけで、ほこりをかぶりまくっていたペンタブを引っ張り出し、今のPCで使うのは初めてなのでドライバのインストールなどもしつつ準備を整え、ようやく今日から着手できたのです^^

何を描こうか迷いましたが、現在のメインペットとして使っている、強化ホワイトドラゴンの勇姿を描いてみようと思い立ちました。

 

1

さて、上の写真は、まずはアナログでスケッチブックに鉛筆でラフスケッチを描いたところ。
ちょっと頭が大きすぎますね。それに体と足のバランスも悪い感じ。
まあ、そのへんは現状では気にせず、PCに取り込んでから修正することとします。

15年ぐらい前に買ったスキャナの残骸が押入れに一応あるはずですが、使える可能性は薄い気がするので、スキャンではなくデジカメで撮った写真(上記のもの)を下絵に使います。

2

上の絵は、ホワイトドラゴン本体の形を修正して輪郭を書き出し、大まかな構図と背景の形を書き込んだところ。

洞窟の中で少し逆光気味でホワイトドラゴンが立つ絵にするつもりです。
あとホワイトドラゴンの手前にはキャラ(ギルガメ)を立たせようと思いますが、そちらの人物は別途下書きして合成しようと思います。

ギルガメの衣装は、やっぱせっかくのイラストなんで、チャイナコスとかの装飾装備ではなく、ちゃんとした職業装備にしましょう。
ちょっと露出が少ないのがアレですが、まあマスター装備(モエサ)にしとくかな。
chara

キャラの下絵も描きました。
裸の女性のプロポーションだけ描いて、その上にギルガメ装備っぽいものを適当に書き加えたところです。
やっぱり露出が少ないので、勝手に半袖にしてしまいましたw
ラッパみたいな袖よりはこのほうがいいでしょ・・・^^
生身の人間を参考にして描いたので、ちょっとゲームキャラとしては足が短くなったかな。
これもPC上で調整しよう。

 

4r

人物のプロポーションや輪郭を手直しして、ドラゴンの絵に合成しました。

次は下塗り(色塗り)に入ります。

-イベント
-,