OPEN 9:00 CLOSE 18:00

狩り

キューブリックダンジョンギルハン

こんばんは。フェルミオンです。

数週間ぐらい前のGCは、夜のゴールデンタイムでも3人INしてればいいほうという状態で、もはやギルハンなど夢というような有様でした。
しかし仕事で数ヶ月間忙しくてINできなかったというバロさんが戻ってきて、彼の積極性によりここ最近急にギルハンの機運が盛り上がっております。

なんでも、バロさんは毎週水曜日は必ず飲み会があるそうなのですが、それ以外の日は毎日ギルハンをやるとのこと。
実際、とても積極的で、GHPにギルハン開催の書き込みをしたり、INしたらいつもギルハンの呼びかけをして人を集めたりもしています。
それに呼応してかしないでか分からないですが(w まばらながらINするギルメンも増えてきている模様です。
PSOに行ってたぴっくん(ぽっくん?)も戻ってきた感じだし。いいことです。

 

さてギルハンとなると、やっぱりマスターLvですからメインはQDとなります。
昨今の現状、野良でもギルハンでも壁不足が深刻化しているのは周知の事実ですよね。
ギルハンで、壁だけ外から野良で募集してる全チャなどもちらほらと見かけますが。

うちのギルハンでは、まあそのへんはある程度臨機応変ですが、本職の壁ギルメンが全然INしない状況なので、弓主の人にやってもらうことが多いです。
地球帝国宇宙軍太陽系直掩部隊直属第六世代型恒星間航行決戦兵器さんが居る場合は、強化WDがタゲを取ることも多いですけど^^
まあブカダは厳しいので、大抵は西アクシャ周回狩りってことになりますね。

今日もいつものとおり西周回だったのですが、どうもアクシャお姉さまの虫の居所が悪かったのか、壁のSさんに対してクリが6連続とかで来たそうで、何度かお亡くなりになってしまいました><
わたしもメインペットにキューブなどを出していれば回復支援も出来たのですが、今回はWDを使っていたため支援も出来ず・・・申し訳ない。

 

以前参加してた頃は、アクシャ部屋の雑魚をほとんど殲滅してから、最後にアクシャをいただくというのが多かったような気がします。
しかし最近では、入り口から入って向かって右下の隅に陣取ってアクシャのみを釣り、倒したら即座にリロして外に出るのが主流であるようですね。
入場してからアクシャを倒し終えるまでの時間を極力短くして、回転数を上げるという趣旨です。
そのため、アクシャ部屋の1つ手前の部屋も、邪魔になるMOBを1匹2匹倒す程度で、アクシャ部屋へ直行できればそのままスルーというのが多いです。

西のアクシャ

このように、メンバー全員が部屋の隅に陣取って、アクシャだけを釣って狩ります。

 

弓主さんが壁をする場合は、攻撃をし始めてからアクシャが隅にたどり着くまでになるべく多く攻撃したいところで、ここは足止め系が好まれる場面です。
もちろん弓さん自身の遅滞の矢とか、マジや呪術のデバフが有効ですね。

ギルガメで足止めといえばメアですが、アクシャにはきかないですね><
まあメアだと攻撃できないのでそもそも無い選択ですがw
ファイアーバスターニングのスタンもきかないし。
今日使っていたペットでは、カイネンのフェータルシェード(移動速度ダウン)が良かったかもですが、まだ育成の140Lvでしたから、なかなかタイミングよくスキルを当てることは出来なかったです。

 

なにはともあれ、ギルハンには野良にはない独特の充実感があるように感じます。
これからも盛り上げていきたいですね。

-狩り
-