OPEN 9:00 CLOSE 18:00

ギルド

花鳥風月の思い出、かつてのメインキャラの肖像

慧那

PCの過去フォルダをあさっていると、懐かしい画像が出てきたのでアップw

上記画像はわたしのサブキャラ(かつてのメイン)の慧那の、R5時代の姿をわたしが描いた絵です。
まあいわゆるデジ絵で、ウェブ上のお絵かきソフトで描いたものです。

 

今のギルドGrand Chariotに入隊する以前、わたしは花鳥風月というギルドに所属していました。
花鳥風月自体、元々Grand Chariotさんと連合組んだりもしていたので、そういったご縁もあって、花鳥解散後に移籍してきたわけです。

さてこの花鳥風月というギルド、ギルマスがなかなかクセのある人物でした。(よい意味で)
Web関連の仕事をやっている女性の方で、ギルメンはみんな「あねさん」とか「姐御」などと呼んでいました。
メインキャラ名は麗雅といいましたけど、あまりその名で呼ぶ人はいませんでしたw

本業がWebなので、GHPはすべてその姐さんの手作りだったのですが、そのGHPがもう姐さんの趣味全開でしてね。
トップページにはFlashをバリバリに使ってるし、ミニゲームやらチャットルームやら、もうラペルズそっちのけでGHP自体で遊べるツール満載だったわけですね。
わたしが作ったGHPで遊び倒してくれなきゃ (´・д・`)ヤダヤダ!みたいな姐さんのキャラに押されてたきらいもなきにしもあらず・・・

 

さて前置きが長くなりましたが、そのGHPに設置されていた遊べるツールのひとつとして、Flashを利用したお絵かきツールがありました。
ちょっとそのツールの名前は忘れてしまいましたが・・・
簡易にウェブ上に設置できるツールでありながら、数枚のレイヤーがあり、ブラシの太さや柔らかさも調節できるし、描いてからこすってぼかしたりも出来る、なかなかの優れものツールでした。

まあみんなは大抵マウスを使って描くので、子供のラクガキみたいになってしまうのですが、わたしは安物のペンタブを持っていましたので、それを使っていろいろと描いていました。
そのとき描いた中でたまたま保存していたのが、上記狩人の絵だったというわけです^^

やっぱ装備はR5ぐらいが一番かっこいいですね~
R6、R7と、どんどんカッコ悪くなる気がww

 

そのFlashツール、描いた経過をアニメーションで保存して後から見られる機能まで付いていました。
ラフスケッチからペン入れ(?、色塗りから仕上げまで、一連の経過をアニメーションで見るのは面白かったですね。
途中、全然関係ないセリフを書き込んで、また消して絵を描いているのがバレバレだったり。

姐さんも結構上手くて、ケロロ軍曹とかを描いてたりしました。
他にも、元BlueSymphonyのセラウィンさんとかもペンタブつかって独特の味のある絵を描いてましたね~

 

もう、花鳥風月のGHP自体無くなってしまったので、すべて消えてしまっています。
手元に残るのは、上記画像と、心の中の思い出のみ。

 

ちなみに余談ですが、上記狩人(現在弓主)の慧那という名前の元ネタは、ファイブ・スター・ストーリーズ(F.S.S)の登場人物です。
これに出てくるおばあちゃん剣聖の慧茄(エナ)・ダイ・グ・フィルモアという人物がいて、その名前から取ったつもりだったのですが・・・
正しくは慧茄とすべきところを、あいまいな記憶のまま間違えて慧那にして、そのままってところです^^;
R6ぐらいまではこのキャラがメインでしたので、今でも古い友人にはエナさんと呼ばれたりもします^^

ただし慧那は120LV台のまま3年近く停滞の時期を過ごし、その後はバトルサマナーのフェルミオンがメインとなって今に至る、というところです。

 

姐さん、結婚してWebの仕事も辞めたという話でしたが、今も元気でしょうか。

今日はちょっと思い出にひたった記事を書いてみましたw

-ギルド
-,